麺好きは必見! 麺類の糖質、徹底比較

うどんにそば、そうめんにパスタ、ラーメン、アジア麺まで、日本は世界の中でも上位を争う「麺大国」です。

そんな日本で愛されている麺類の原料は、小麦粉・そば粉・米粉などがベース。炭水化物が中心ですね。となると、糖質制限中の方にとってはやはり糖質量が気になるところでしょう。

今回は、何気なく食べている麺類にどれくらい糖質が含まれているかをチェックしていきます。

1. うどん&そば

そば

するっと食べやすい、うどんとそば。特にそばはヘルシーな和食としても人気ですが、実は糖質制限中は避けたいメニューです。

どちらも1人前のカロリーはさほど高くないのですが、糖質量を見ると、うどんは乾麺100gあたり約71.9g、そばは乾麺100gあたり約66.7g。意外と糖質は高めなんですね。

2. パスタ(スパゲティ)

パスタ

一般的なスパゲッティは、乾麺100gあたりの糖質量は約73.9g。ここに具材や調味料がのってくると、さらに糖質量はアップします。

特にトマトソースのパスタには要注意。トマトやケチャップは糖質が多い食材なので、パスタと合わせるとさらに糖質たっぷりに。基本的には「パスタは糖質高め」と覚えておきましょう。

3. そうめん・ひやむぎ

そうめん、ひやむぎ

暑い夏にはさっぱりしたそうめんやひやむぎが人気です。糖質量は乾麺100gあたり約72.7g。1束(50g)では、約36.3g。

「他の麺に比べたら低い!」と感じますが、ツルツルッとのどごしの良いそうめんは、つい1束、2束とまとめて茹でて、たくさん食べてしまいませんか?
大皿に盛り付けて家族で食べるうち、どれくらい食べたのかわからない、いつの間にか食べ過ぎていた……というケースが少なくありません。
また乾麺には表面に油を吹き付けてあるので、カロリーもやや高めです。

4. ラーメン

ラーメン

いまや日本人のソウルフードと言っても過言ではない、定番麺メニュー。
カロリーや塩分も高く、ヘルシーとは正反対のイメージがあるラーメンは、やっぱり糖質量もそこそこ高め。よく「飲んだ後はシメのラーメン!」という方もいますが、健康を考えると控えたいところです。

生の中華麺100gあたりの糖質量は55.7g。市販品は一玉だいたい120〜150gなので、糖質量は約66.9〜83.6gくらいでしょうか。
ここに甘みも塩味もたっぷりのスープが加わりますし、大盛りや替え玉なんてしてしまうと、糖質量は爆上がりですね。

野菜たっぷりで女性人気の高いちゃんぽんも、中華麺を使っているので糖質量は高め。最近では糖質制限中の人向けに「ちゃんぽんの麺抜き」というメニューを提供しているお店もあるそうですよ。

5. 冷麺

冷麺

冷麺といえば、韓国冷麺と盛岡冷麺が有名ですね。韓国冷麺はそば粉が、盛岡冷麺は小麦粉が主原料です。とはいえ、どちらも炭水化物なので糖質量はしっかり。 

市販品の麺をいくつか確認すると、100gあたりの糖質量は約55gほど。一食160gとすると、糖質量は約90gにもなります。糖質制限中だとなかなか厳しい数字ですね。

6. 焼きそば

焼きそば

B級グルメの代表、焼きそば。ソースの香りが食欲をそそりますよね。
焼きそばに使われる蒸し中華麺の糖質量は、100gあたり38.4g。だいたい一人前で150g前後に盛りつけられることが多いので、一食あたりの糖質量は麺だけで約57.6gです。

あれ、意外と少ない? と思っても、油断は禁物。
焼きそばのソースは甘味が強く、濃度が高いので糖質量が多め。また、蒸し中華麺ではなく生麺になるとラーメンと同じくらいの糖質の多さになります。揚げたインスタント麺だともっと多いケースもあるのでご注意を。

番外編. 麺の置き換え
低糖質ダイエット中のおすすめは「九州まーめん」!

外食でも家庭料理でもおなじみの6つの麺類で、糖質量を比較してみました。改めて見てみると、定番の麺メニューはどれも糖質が高めなことが分かります。

とはいえ、今後は麺類を一切ガマンする! というのもツラいですよね。だから低糖質ダイエット中こそ、「麺の置き換え」が効果的なのです。

例えば、糖質の少ない大豆麺やコンニャク麺。
上手に活用すれば、ダイエット中でも罪悪感なく麺類を楽しむことができます。特に低糖質ダイエット中なら、大豆麺がオススメ! 大豆に含まれる植物性たんぱく質や食物繊維が、ダイエットの効率をグッと上げてくれますよ。

九州産大豆ふくゆたか100%でつくられた「九州まーめん」は、一食(一玉)あたりの糖質量は約5g! おそばに近い食感で楽しめて、洋風やエスニックなアレンジでも楽しめます。糖質制限中に麺が食べたくなったら、ぜひチョイスしてくださいね。
九州まーめん公式通販はこちら!↓
https://mamen.jp/online-shop/

九州まーめんは、糖質制限中の強い味方!

 

 

糖質制限中の方は必読!
「低糖質ダイエットのススメ」記事一覧

 

………………………

参考:
日本食品標準成分表2015年版(七訂)