【レシピ】食べて旅する。九州まーめんの「台湾まぜそば」 – mamen

九州まーめん(大豆麺) 公式サイト

【レシピ】食べて旅する。九州まーめんの「台湾まぜそば」

大豆100%麺「九州まーめん」は、アジアなアレンジとも相性ピッタリです。
辛いものがお好きな方は、ぜひ、九州まーめんで「アジア麺」をお試しください。

今回は、九州まーめんを使って、低糖質な「台湾まぜそば」を作りましょう。


九州まーめんは、お好みの固さに茹でます。


麺を茹でる間に、具材の準備です。フライパンにごま油を引いて、ひき肉を入れます。豚でも牛でも、合挽きでも、お好みのひき肉でOKです。
そこに、豆板醤・しょうゆ・酒・みりん・砂糖・おろしにんにくを混ぜ合わせた調味料を加えて、水気がなくなるまでよく炒めます。

タレは、ゴマ油・鶏ガラスープの素・オイスターソース・塩で。これを茹でた麺とよく混ぜ合わせ、器に盛ります。

中央に炒めたひき肉をのせて、その上に卵黄、そしてたっぷりのニラとネギ、魚粉、焼き海苔をトッピング。よくかき混ぜて、お召し上がりください。

意外とかんたんで、食べ応えもあり、おいしい!
食べて旅する、アジア風アレンジのご紹介でした。

分量などの詳しいレシピは、「九州まーめんレシピブック」にも記載しております。
https://shop.mamen.jp/items/13107497